• HOME | 
  • BLOG | 
  • 注文住宅の後悔ランキングとは?失敗しないためのポイントもご紹介!

BLOGブログ

注文住宅の後悔ランキングとは?失敗しないためのポイントもご紹介!

家づくりお役立ち情報
2022.04.11

注文住宅は非常に大きなお買い物なので、後悔したくありませんよね。
注文住宅を建てる前に、後悔するポイントを知っておくと後悔が生まれにくくなります。
今回は、理想の家づくりをするために注文住宅で後悔しがちなポイントと後悔しないためのポイントをご紹介します。

 

□注文住宅で後悔しがちなポイントをご紹介!

1つ目は、予算を気にしすぎて、本当に満足する家ができなかったという後悔です。
家は一度建てたら、すぐに買い替えできるものではありません。
長く住む家なので、コストを削減して不満が生じる家よりも、少し奮発して満足できる家を建てる方が後悔は残らないでしょう。
全てを完璧にしなくても、後から変更できないところにはお金をかけるという工夫をするのも良いでしょう。

2つ目は、部屋数を増やせばよかった、または、減らせばよかったという後悔です。
住んでみないとわからないこともありますし、将来的に家族が増える場合もあるでしょう。
将来的な家族構成や部屋の使い方を考えてから部屋数を決めることをおすすめします。

3つ目は、コンセントの数と場所をもっと考えるべきだったという後悔です。
コンセントの数が足りず、延長コードがないと家電が使えないという問題も生じるので、置く予定の家具や家電を考慮して数と位置を決めましょう。

4つ目は、外装の素材や色を違うものにすべきだったという後悔です。
外装を決める際のサンプルは小さいので実際形になったときに見え方に違いが生じてしまいます。
太陽光や蛍光灯など色々な光の下で確認して、見え方の違いをチェックしましょう。

5つ目は、担当者とのコミュニケーションを丁寧にとればよかったという後悔です。
担当者に判断を急かされ後悔するケースがよく見受けられます。
完成した家に住むのは自分なので、担当者と丁寧にコミュニケーションを取り、納得できる判断をしましょう。

当社では、しっかりとお客様の理想に近づけたプランを提案いたします。
後悔のない家づくりをしたいという方は、ぜひ当社にご相談ください。

 

 

□注文住宅で後悔しないためのポイントとは?

注文住宅は大きな買い物ですので、依頼する会社と納得するまで打ち合わせをすることがポイントです。
「これはできないだろう」と自己判断せず、実現したいことは担当者に相談してみることをおすすめします。

また、気になることやわからないことがあれば、打ち合わせの場で担当者に質問しましょう。
妥協せずに納得できるまで打ち合わせをすることで、後悔のない家づくりができますよ。

 

□まとめ

今回は、注文住宅で後悔しがちなポイントと後悔しないためのポイントをご紹介しました。
せっかくの注文住宅なので、後悔のない素敵な住まいづくりをしてくださいね。
富山市周辺で注文住宅をお考えの方は、ぜひ当社までお気軽にお問い合わせください。

このページのトップへ戻る