• HOME | 
  • BLOG | 
  • 新築住宅を検討中の方必見!照明をおしゃれにするコツを紹介します!

BLOGブログ

新築住宅を検討中の方必見!照明をおしゃれにするコツを紹介します!

家づくりお役立ち情報
2021.10.22

新築住宅の内装を考えるのは楽しいですよね。
しかし照明は家を建てた後に量販店で買おうと考えている方は多いのではないでしょうか。
もちろんその方法もメリットはありますが、間取りと一緒に照明についても考えることで内装をオシャレに仕上げることができます。
そこで今回は照明をおしゃれにするコツをご紹介します。

□住宅照明のタイプをご紹介

一口に住宅照明といっても、そこには様々な種類があります。
例えば天井照明を1つ取っても、大きく分けて3つのタイプがあります。
そこでここではその3つのタイプの天井照明をご紹介します。

1つ目はシーリングライトです。
シーリングライトは最も一般的な天井照明で、平たい円形のカバーを天井に直接つけるものです。
シンプルでどんな部屋にも合わせることができ、また部屋全体を満遍なく明るくできるというメリットがあります。

2つ目はダウンライトです。
ダウンライトは最近人気の天井照明で、電球を等間隔に天井に埋め込むことが一般的です。
見た目がおしゃれな一方、電球が切れても自分で交換できず工事を行わなければいけないというデメリットがあります。

ただし、LED電球であれば寿命が20年程度ありますので、電球交換の手間については気にならないと考える方も多いです。
また最近では自分で電球を取り替えられるタイプのダウンライトもありますので、これから新築を建てられる方はぜひご検討ください。

3つ目は天井から吊り下げるタイプの照明です。
例えばスポットライトやペンダントライトがこれに当たります。

スポットライトは明るくしたい部分をピンポイントで明るくできるため、間接照明としても役立ちます。
また、天井が高くシーリングライトやダウンライトを使うと暗さが気になるという場合にも使えます。

ペンダントライトは様々なカバーのバリエーションがあるため、部屋の雰囲気に合わせて選ぶことができ、おしゃれな内装作りに役立ちます。

 

□照明をおしゃれにするコツ

ここでは間取り別に、照明をおしゃれにするコツをご紹介します。

まずリビングやダイニングの照明についてです。
リビングやダイニングは、住宅の中でも最も広い空間であることが多いです。
そのため、テーブルやソファー、作業スペースなど、それぞれの場所に影ができないように照明の位置を工夫することが大切です。

また全体を均一に明るくするよりも、照明器具をいくつか組み合わせて明るさにメリハリをつけるとおしゃれな印象になります。
例えばスポットライトでテレビやギャラリースペースを強調するといった方法があります。

次に寝室の照明についてです。
寝室照明の場合、リラックスできる雰囲気にすることがポイントです。
そのためダウンライトやブラケット照明など、光が柔らかいものを選ぶのがおすすめです。

最後に玄関や廊下の照明についてです。
玄関や廊下は他の部屋に比べて床面積が小さいですよね。
そこでなるべくスッキリとさせ、圧迫感を出さない方がおしゃれになります。

ダウンライトでスタイリッシュな印象に、また間接照明やフットライトで上品な印象にすることができますよ。

 

□まとめ

今回は照明をおしゃれにするコツをご紹介しました。
照明はインテリアのデザインとしてもとても大切な要素です。
おしゃれな住宅にしたいと考えている方は、ぜひ家を建てるタイミングで照明について検討してみてはいかがでしょうか。
また、ご不明点などがありましたらお気軽に当社までお問い合わせください。

このページのトップへ戻る