注文住宅をおしゃれにするには?外観の決め方をご紹介します!
外観は注文住宅のイメージを大きく左右します。
内装がどれだけおしゃれでも、外観が好みでなければガッカリしてしまいますよね。
しかしそうは言っても、どのように外観を決めれば良いのかわからないという方もいらっしゃるでしょう。
そこで今回は注文住宅の外観の決め方をご紹介します。
ぜひお役立てください。
□外観の種類をご紹介
外観の種類を4つご紹介します。
1つ目はモダンです。
モダンスタイルは最近多い外観で、片流れやフラットな屋根と直線的なフォルムが特徴です。
外壁にはモノトーンカラーを使用し、シンプルな柄を組み合わせることでスタイリッシュな雰囲気に仕上がります。
玄関のドアやサッシに、ガラスや木材などの異なる素材を使うと、よりおしゃれになりますよ。
2つ目は洋風モダンです。
洋風の家を現代的にアレンジしたのが洋風モダンスタイルです。
外国の住宅らしさを持ち合わせつつも、日本の風土に合わせた外観を現代的にアレンジしているため、違和感なく周りの風景に馴染むでしょう。
3つ目は和モダンです。
「日本らしさは大切にしたいが、本格的な和風住宅は少し古めかしい感じがする」とお考えの方には和モダンがおすすめです。
木の本来の質感を取り入れたり、切妻屋根や寄棟屋根を取り入れたりした住宅が人気です。
和風の住宅というとブラウンのイメージがありますが、和モダンの場合は白や黒などいくつかの色を混ぜることも多いです。
4つ目は北欧スタイルなどの個性的なデザインです。
日本ではあまり見られないような、白色のレンガや淡い色調の石を使うことで個性的なデザインに仕上げられます。
また、基本的な形はシンプルでも、窓や玄関のドアのデザインを工夫するとオリジナリティを演出できます。
そのため、外観に個性を出したいという方は、どこかにアクセントをつけると良いでしょう。
□外観の決め方について
外観の決め方は5つに分けられます。
1つ目は好みのイメージを決めることです。
理想の外観のイメージをご家族と共有し、好みに合うデザインを具体的に絞り込みます。
その際、外観の大まかな形も決めましょう。
主な形状としては、四角、L字型、コの字型などがあります。
2つ目はメインカラーを選ぶことです。
外観の色は、家全体の印象に大きな影響を与えます。
メインとなる色を1~2色選びましょう。
3つ目は屋根の形を決めることです。
最も一般的な切妻屋根のほか、片流れ屋根や方形屋根など、屋根には様々な種類があります。
屋根の形を決める際には、デザインだけでなく機能性も考慮して検討することが大切です。
4つ目は窓の配置を決めることです。
FIX窓や縦長の窓をバランス良く配置すると、おしゃれに仕上がります。
窓の形や位置を決めるときには、採光性や防犯性なども意識するようにしましょう。
5つ目は植栽や照明の配置を決めることです。
シンボルツリーなどの植栽は、外観を華やかに演出してくれます。
また、照明を上手く活用すると、昼間とは大きく異なったおしゃれな雰囲気を楽しめます。
□まとめ
今回は、注文住宅の外観の種類と決め方をご紹介しました。
外観の決め方でお困りの方は、本記事を参考にしていただけると嬉しいです。
また、当社はお客様のご要望に沿った提案を大切にしております。
富山市周辺で注文住宅を検討中の方は、お気軽にご相談ください。