BLOGブログ

住みやすい家の条件とは?コツも合わせてご紹介します!

家づくりお役立ち情報
2022.02.15

ずっと住むのであれば、住みやすい家が良いですよね。
「住みやすい家」にするためには、いくつかコツがあります。
そこで今回は、住みやすい家の特徴とそのコツをご紹介します。
ぜひお役立てください。

 

□住みやすい家の特徴とは

住みやすい家には3つの特徴があります。

1つ目はライフスタイルに合わせることです。
どのようなライフスタイルなのかによって、家の雰囲気作りは変わってきます。

ご家族それぞれのライフスタイルに合わせることで、飽きずにずっと過ごしたくなる空間にできるでしょう。

2つ目は開放感のある空間です。
例えばスキップフロアを設けることで、敢えて壁をつくらずに開放的な空間になるでしょう。
開放感がある空間だと、コミュニケーションがいつでも取れるのも良いですよね。

3つ目はフリースペースを設けることです。
贅沢に広々と場所を取り、大人も子供も一緒に遊べるような空間は、お子様が大きくなってもフリースペースとして活用できるためおすすめです。
お子様がいらっしゃる方は、こういったアイディアも取り入れてみてはいかがでしょうか。

 

□住みやすい家を建てるコツとは

続いて、住みやすい家を建てるコツを3つご紹介します。

1つ目は、現在の住まいに対する不満をリストアップすることです。
新しい住まいを考える際、「どのような家にしたいか」という漠然としたイメージを考えるのは案外難しいですよね。
そこで、まずは現在の住まいで感じている不満などをリストアップして整理してみましょう。

そういった不満を一つずつ解決していくことで、きっと住みやすい家に近づいていくことでしょう。
小さなことであっても、気づいた時にメモをとり、当店にご相談ください。

2つ目は、生活をリアルにシミュレーションすることです。
ある程度プランが出来てきたら、平面図などを見ながら実際の生活をイメージしてみましょう。

毎日の生活の動線を細かくシミュレーションすることで、改善点が見えてくることもあります。
そういった改善点をバージョンアップすることで、実際に住んでみた後に後悔することを減らせるでしょう。

3つ目は、時間の余裕を設けることです。
もちろん、長く時間をかけたからといって必ず良い家になるわけではありません。
しかし、焦って家づくりをしてしまうと、後からトラブルになってしまう可能性があります。

転勤やお子様の進学など、時間の制約がある場合には、仮住まいを検討してみましょう。
手間や費用はかかってしまいますが、妥協せずに家づくりをしたほうが、長い目で見るとメリットは大きくなりますよ。

 

□まとめ

今回は、住みやすい家の特徴とコツをご紹介しました。
参考にしていただけると嬉しいです。
また、当店はお客様のご要望に合わせたご提案を大切にしております。
富山市周辺で注文住宅を検討中の方は、お気軽に当社までご相談ください。

このページのトップへ戻る