• HOME | 
  • BLOG | 
  • 住宅ローンはいつ組めば良い?タイミングについて解説します!

BLOGブログ

住宅ローンはいつ組めば良い?タイミングについて解説します!

家づくりお役立ち情報
2021.12.22

住宅を購入する時に、住宅ローンを利用しようと考えている方は多いでしょう。
しかし、住宅ローンを組むタイミングなどについてはあまり詳しくなく、不安に思う方も多いのではないでしょうか。
そこで今回は、住宅ローンを組むタイミングについて解説します。
ぜひお役立てください。

 

□住宅ローンを組むタイミングとは

住宅ローンを組む前には、審査を受ける必要があります。
審査には、事前審査と本審査の2種類あります。

本審査は、注文住宅契約後に行います。
場合によっては、本審査が通らず住宅ローンを利用できないということもあります。
そういった事態を防ぐためにも、予め事前審査を行い、借り入れできるおおよその金額を把握しておくのがおすすめです。

また、住宅ローンの融資は、建物の引き渡し時に行われます。
つまり、事前審査が通ってすぐに希望した額の融資を受けられるわけではありません。
なぜなら住宅ローンは、家と土地を抵当にして借り入れるローンだからです。

そのため、建てられた家が正式にローンの借主のものになるまで融資を受けられません。
建物が完成し、登記を行い、住宅ローンの本審査を通過することで、ようやく融資を受けられます。

 

□頭金とは

頭金とは、住宅価格から住宅ローン借入額を差し引いた金額のことを指します。
頭金の金額は、大きければ良いというわけではありません。

例えば、頭金を支払って引っ越しや家具の費用を支払ったら貯金がほとんどない、という事態は避けた方が良いでしょう。
目安としては、現在の生活費の半年〜2年分の程度の金額はすぐに使える形で確保しておくのがおすすめです。

また、頭金として入れなくても、家計に余裕ができた時に住宅ローンの繰上げ返済を行うことも可能です。
そうすることによって、頭金と似た効果を得られるケースもあります。
頭金として大きい金額を支払うことにこだわらず、お金に余裕のある時期や、繰上げ返済を利用した場合の利息について検討すると良いでしょう。

さらに、物件によっては頭金ゼロで購入できるものもあります。
金融機関から、物件価格の100パーセントの金額の融資を受けられる場合や、諸費用に対しても諸費用ローンという融資を利用するという方法もあります。
手持ち資金がなくても物件を購入できるので、心配な方は一度金融機関などにご相談ください。

 

□まとめ

今回は、住宅ローンを組むタイミングと頭金について解説しました。
住宅購入に際してローンを利用しようと考えている方は、本記事を参考にしていただけると幸いです。
また、当社は家づくりに携わっていますので、富山市周辺で住宅購入を検討している方はお気軽に当社までお問い合わせください。

このページのトップへ戻る