• HOME | 
  • BLOG | 
  • 家づくりの時には何に気をつければ良いの?意識するべきポイントをご紹介します!

BLOGブログ

家づくりの時には何に気をつければ良いの?意識するべきポイントをご紹介します!

家づくりお役立ち情報
2021.12.26

人生において、住宅購入は最も大きなイベントの一つでしょう。
そのため、家づくりで失敗はしたくありませんよね。
そこで今回は、家づくりにおいて意識すべきポイントをご紹介します。
ぜひお役立てください。

 

□家づくりのポイントをご紹介

家を建てる前に意識していただきたいポイントはたくさんありますが、その中でも今回は4つのステップにわけてご紹介します。

1つ目のステップは、家族で話し合うことです。
家を建てる目的は人それぞれです。
例えば、「子供がのびのび成長できる環境を作りたい」「趣味を思う存分楽しめる空間が欲しい」などがあります。

しかし、そういった理由はきっかけにすぎず、本当の目的は別にあるのかもしれません。
「家族とどのように過ごしたいのか」「予算や立地などの優先順位をどのように考えているのか」などは家族の中でもそれぞれ異なる場合が多いです。
話し合いを行い、家族にとって大切なものを整理してみましょう。

2つ目のステップは、情報収集です。
理想の家のイメージを共有できたら、情報収集をスタートしましょう。
情報収集の仕方には、様々な方法があります。
インターネットで検索しても多くの情報を入手できますし、モデルハウスなどに足を運び、実際に目で見て確認するのも良いでしょう。

3つ目のステップは、家づくりの準備です。
家づくりの準備は、遅くても住み始める8ヶ月ほど前にはスタートしましょう。
そのため、お子様の入学や転勤などのイベントに間に合わせたい場合には、そこから逆算して準備を始めましょう。

4つ目のステップは、間取りを考えることです。
住みやすい家づくりには、家族数と方位が重要な役割を果たします。
方位が決まると、日当たりを考慮した上でのレイアウトが決まりますし、家族数によって収納量や部屋数が変化します。
そのため、間取りを考える際にはまず家族数と方位を決めるのがおすすめです。

 

□収納に関する失敗例をご紹介

収納の失敗例として多いのは以下の4つです。

・リビングやダイニングの収納が足りない
・子供用の収納スペースを計算していなかった
・収納の扉が開けづらく、使いにくい
・洗面脱衣所にも収納を作れば良かった

このような失敗を防ぐためには、ご家族のライフスタイルを考えることが大切です。
その際には、現在のライフスタイルだけでなく、お子様が成長した後などの今後の生活についても考えましょう。

また使い勝手を考える際には、家事動線に注意が必要です。
家事をする際、実際にどのように動くのかイメージしながら収納を決めましょう。

 

□まとめ

今回は、家づくりで気をつけるべきポイントをご紹介しました。
収納に関する失敗例も合わせてご紹介しましたので、家づくりを検討中の方は本記事を参考に進めていきましょう。
当社はお客様のニーズに合わせた高品質な家づくりを目指しています。
富山市周辺でマイホームをお考えの方は、お気軽にご相談ください。

このページのトップへ戻る