• HOME | 
  • BLOG | 
  • 注文住宅を検討中の方必見!トイレの位置を決める際のポイントを解説します!

BLOGブログ

注文住宅を検討中の方必見!トイレの位置を決める際のポイントを解説します!

家づくりお役立ち情報
2021.11.19

「注文住宅を建てたいけど、トイレの間取りはどうするのが良いのだろう」
このようにお悩みの方はいませんか。
注文住宅の間取りを考える際、トイレの間取りはリビングなどに比べ軽視されやすいです。

しかし毎日使う空間ですので、トイレの位置はとても重要です。
そこで今回はトイレの位置を決める際のポイントを解説します。

□トイレの間取りを考える際に大切なポイントとは

トイレの間取りを考える際に大切なポイントを3つご紹介します。
1つ目は、匂いと音に配慮することです。
家族であっても、トイレの音はなるべく聞かれたくないですよね。
そのためリビングなど生活のメインとなる場所から離れたところにトイレを設置するのがおすすめです。

また、キッチンのすぐ側にトイレを設置すると匂いや音が気になってしまう可能性があります。
従ってキッチンからも離れた場所に設置するのが良いでしょう。

2つ目は間取りと設備を考慮することです。
例えばトイレを1階に置くのか2階に置くのか、洗面台の近くに設置するのかなどによって、必要な設備は変わります。
具体的には、2階にトイレを置く場合には水圧が弱まる可能性があるため低水圧に対応した機種を選ぶ必要があります。

また、敷地面積があまり広くない場合にはタンクレスの機種を選ぶことで、スペースを有効活用できます。
さらに洗面台とトイレが近くない場合には、手洗い付きのタンクにするなどの工夫が必要になるでしょう。

3つ目は家族構成から考えることです。
注文住宅を建てる時点では2人家族でも、数年後には家族が増えている可能性がありますよね。
そういったケースを想定した場合、トイレが1つだと混み合ってしまうかもしれません。

そのため、間取りを決める際には将来のことも見据えておくことがとても大切です。
家族が増える予定がある場合には、トイレを2つ設置することを検討してみてはいかがでしょうか。

 

□避けた方が良いトイレの設置場所とは

トイレの設置場所として避けた方が良い場所を2つご紹介します。
1つ目は、リビングから丸見えの場所です。
先ほど解説したように、リビングとトイレが近いと匂いや音が気になってしまう可能性があります。

また、トイレから出てすぐにリビングで食事をしている人と目が合ってしまったらなんだか気まずいですよね。
そのため、リビングから丸見えの位置にトイレを設置するのは避けた方が良いかもしれません。

2つ目は寝室から遠い場所です。
リビングの近くにトイレを設置しない方が良い理由と同じ理由で、寝室の近くにトイレを設置するのもあまりおすすめはできません。

しかし、寝室が2階でトイレが1階など寝室から遠い場所にトイレがあると夜中にトイレに行くのが億劫になるかもしれません。
そのためそういった間取りにするのであれば、寝室かトイレのどちらかを階段近くにするなどの工夫をすると良いでしょう。

 

□まとめ

今回はトイレの位置を決める際のポイントを解説しました。
今回紹介したポイントを押さえて、トイレの位置で失敗することを防ぎましょう。
注文住宅を検討中の方は、トイレの間取りを決める際に本記事を参考にしていただけると嬉しいです。
また、ご不明点などがありましたらお気軽に当社までお問い合わせください。

このページのトップへ戻る