• HOME | 
  • BLOG | 
  • マイホームを建てる時の注意点とは?入居までのスケジュールもご紹介します!

BLOGブログ

マイホームを建てる時の注意点とは?入居までのスケジュールもご紹介します!

家づくりお役立ち情報
2022.01.03

マイホームの購入は一生に一度ともいえる大イベントなので、失敗したくありませんよね。
しかしいざ家を建てると決まっても、何に気をつければ良いのかわからないという方も多いのではないでしょうか。
そこで今回は、マイホームを建てる際の注意点をご紹介します。
ぜひお役立てください。

 

□入居までの流れをご紹介

ここでは土地を購入してから入居までの流れをご紹介します。
土地購入から入居までは、大きく4つのステップに分けられます。

1つ目は、予算組みです。
家を建てるためかかる主な費用は、土地代、建築費、登記などの諸費用です。
それに加えて引越し費用なども必要になってきますので、ある程度ゆとりを持たせて予算を組むことが大切です。

2つ目は、土地探しです。
駅までの距離や周辺の施設、日当たりなどの条件を加味した上で、ご自身のライフスタイルにあった土地を選びましょう。

3つ目は、住宅のプランニングです。
住宅のプランニングで大切なのは、優先順位をつけることです。
注文住宅の場合、全ての設備やインテリアにこだわると、予算を大幅にオーバーしてしまう可能性があります。
そのため、予めこだわりたいポイントとそうでない部分を明確にしておきましょう。

4つ目は、着工です。
費用や住宅のプランに納得できたら、契約を結びましょう。
契約締結が完了したらいよいよ着工です。
基礎工事から始まり、各種工事が行われます。
そして住宅が完成したら、引き渡しをして入居が可能になります。

 

□家を建てる際の注意点とは

家を建てる際の注意点は3つあります。
1つ目は、耐久・耐震性能です。
近年は、全国的に大規模な地震が発生しています。
そのため、家の耐久性や耐震性についてはしっかりと確認する必要があります。

また、日頃からハザードマップなどを確認し、どのような災害が起こりうるのかを把握しておくことも大切です。
国土交通省が運営するハザードマップポータルサイトを利用するのも良いでしょう。

2つ目は、仕上げ材などに使われる素材です。
仕上げ材は見た目に大きな影響を与えるので、サンプルをしっかりと確認しましょう。

3つ目は、住宅ローンの組み方です。
理想の家を追求するあまりに無理な返済計画を立ててしまうと、計画通りに返済できなくなる恐れがあります。
家を建てる際は、余裕を持って予算を立てるようにしましょう。

 

□まとめ

今回は、マイホームを建てる際の注意点と入居までの流れをご紹介しました。
マイホームを検討する際に、本記事を参考にしていただけると幸いです。
当社は富山市周辺で家づくりに携わっておりますので、何かご不明点がありましたらお気軽にご相談ください。

このページのトップへ戻る