注文住宅の外観の決め方とは?事例と共にご紹介します!
家づくりお役立ち情報
2022.05.12
家を建てる際に気にする点はどこでしょうか。
恐らく、家の中だけでなく外観もおしゃれな見た目にしたいという方はいるでしょう。
そこで、外観のデザインをこだわる際に気を付けるべき点や、実際に使われているデザインをご紹介します。
□外観をおしゃれにするポイントをご紹介します!
外観をおしゃれにしたい場合には、デザインと色使いにおいて気を付けた方が良いポイントがあります。
ここでは、これらのポイントについてご紹介していきます。
*どのようなデザインを選ぶべきか
住宅街に入った際に、どのようなデザインがおしゃれだと感じるでしょうか。
大抵の場合は、統一感のある家がおしゃれだと感じます。
そのため、外観を決める際には以下のようなデザインのテーマを考えてから計画を建てましょう。
・スタイリッシュ
・モダン
・和風
・洋風
このようにテーマを決めることで、自分の中にしっかりとしたイメージができるため、おしゃれなデザインの家ができます。
*どのような色を使うべきか
デザインのテーマを決めた後に選ぶことになる項目は色です。
色は、その家のイメージを決めるものになるため、家にどのような印象を持ってほしいかを考えて決めましょう。
しかし、印象が強ければ強いほど良いというものではないため、慎重に選ぶ必要があります。
そこで、例として色によるイメージをご紹介していきます。
ホワイトは、清潔感のある家・明るい家としてのイメージがあります。
そして、ホワイトを基調として、部分的にモダンな色やシックな色を加えることで、よりおしゃれに見せられます。
ブラックは、強い印象を持たれてしまうと感じる方が多いですが、高級感のあるイメージがあります。
そのため、分量を調節しないと難しい色ではありますが、部分的にホワイトや木目調の色を入れることでおしゃれな家になります。
□実際に家に取り入れられたデザインをご紹介します!
ここまで、家をおしゃれに見せるためのポイントをご紹介してきました。
しかし、このポイントをどのように活用すれば良いか悩む方はいるでしょう。
そこで、ここでは実際に家に取り入れられているデザインを2つほどご紹介します。
1つ目は、シンプルモダンな家です。
この家の特徴としては、あまり凹凸や装飾が外壁に付いていないことが挙げられます。
そして、シンプルな見た目のため、年数が経ったとしても「昔のデザイン」としての印象は付きづらいです。
2つ目は、南欧風のデザインを取り入れた家です。
この家は、ホワイト・アイボリー・ベージュ・ライトブラウンを基調の色として、屋根部分はスパニッシュ瓦と呼ばれるヨーロッパでよく見られる瓦が使用されています。
また、窓の枠に白い格子を取り入れることで、南欧風のデザインであることが分かるデザインになります。
□まとめ
本記事が家の外観を決める際の参考になれば幸いです。
当社は、富山市周辺で新築・増築・リフォーム全般・外構工事を行っています。
注文住宅についてご相談がある際は、ぜひ当社へお問い合わせください。
職人がお客様のご要望に対して、ご提案やアドバイスを行っております。